SSブログ

【Apple】製品発表会 WWDC 2013 解説 まとめ! [News]



こんばんは〜、Tomicです。

ただいまの時刻、6月11日午前2時。。。

とぉ〜ってもねむいです 笑

なぜこんな時間まで起きているのかというと、
ご存知ですね、Appleさんのためですよ 笑

そう、サンフランシスコ現地時間の6月10日午前10時より、
米Apple社、毎年恒例の製品発表会であるWWDCが開催されます!!

この時をどれほど心待ちにしていたことか^^

すでに様々な噂が流れておりますが、
今年はいったいどんな発表がなされるのでしょうか。

今年は情報配布の手段も増え、
いろいろと力が入っているようです。

まず、WWDC専用のiOSアプリが登場。
IMG_0001.jpg

どちらかと言うと現地で参加する開発者向けで、
5日間のカンファレンスで行われるセッションの
日程や会場地図などを閲覧することができます。
IMG_0004.jpg

カンファレンスのビデオも配信されており、
過去に行われたWWDCでの動画などを見ることもできます。
IMG_0003_2.jpg

また、嬉しいことに、
アメリカのHPでは発表会のビデオがストリーミング配信されます。
スクリーンショット 2013-06-11 1.22.31.png

今日はこちらの動画を見ながら、
その内容の簡単なまとめを書いていこうと思います!

動画はあとでも見ることができるので、
照らし合わせながらご覧頂いてもいいですね^^

<開始10分前>
ストリーミングが始まりました。
会場の様子がBGMとともに流されています。

観客がどんどん着席し、スタッフも準備万端です。
iPhoneのパノラマカメラで会場を撮影したり、
興奮を抑えきれずニヤニヤしたり、いろんな人がいます 笑

電子機器の電源を切るか、サイレントにしろとの指示。
さあ、はじまりますね!

<WWDCスタート!!>
さあ、はじまりました、おはようございますっ 笑

まずはメッセージをのせたビデオの上映。
appleの製品哲学を込めたメッセージです。

お約束、CEOのティム・クックさんのご登場です。
満面のドヤ顔ですね 笑

いつもどおり、WWDCの規模のデカさを語っております。
正確には今年は71秒でチケットが売れたようですね、すげぇ^^;

今年の新店舗情報はベルリン。
町並みに合った、歴史を感じる立派な外観です。

導入はApp storeの業績紹介から、
ロボットテクノロジーを用いた製品開発をするankiの紹介。

アプリを介して実物のミニカーをコントロールし、
まるでテレビゲームを操作するかのように遊ぶことができるゲームの紹介です。

<Macのはなし>
続いてMacについての言及です。
とっても売れてるんですね、はい、知ってます 笑

知りたいのはそっちじゃなく、そうそう、新しいOS X!

Mountain Lionに続くOSはなんなのか。。。

ソフトウェア担当のクレイグさんが登場しました。

前に私も触れましたが、
新OSの名前はやはりみんな気になっているようですね。

その名はOS X Mavericks!!!
イッピキオオカミ、焼印のない子牛のことらしいです 笑
ネコ科じゃなくなったんですね 笑

その主な機能の紹介。

Finderのタブ化、ファイルのタグ付け、マルチディスプレイ
紹介され、デモが行われました。

タグごとにファイルを分類することで、関連付けや検索がより便利になります。
またマルチディスプレイでは、外部に接続したディスプレイも一つの画面として
コントロールすることができるようになります。

他の機能としては、バックグラウンドのアプリの使用領域を
格段に小さくし、CPUやメモリの負荷を軽減する工夫。

Safariも細かい点で動作の効率化が図られ、
高速化、低電力消費化がなされました。

iCloud Keychain
これは地味に便利そうですね。
アカウントのインフレが起きている今の時代、クラウド経由で
カード番号やパスワードを管理できるのは助かります。

通知も進化。
アプリからのプッシュも通知も表示できるようになります。

カレンダーのデザイン変更。見やすくなりました。
マップアプリとの連携により時間管理がより便利に。

マップ専用のアプリも出来ました。
これは日本ではどうなんだろ、まだ信用なりませんね^^;

iBooks専用のアプリも!
iPadなどで見られたインタラクティブコンテンツの閲覧も
可能になりました。

このアップデートによって、iOSとの距離がより縮まった印象を受けました。
データや情報の共有がより簡単になりましたね。

<Macbook Air>
さてさて、マーケティングのフィルさんの登場です。

Macbook Airのパワーアップ宣言です。
バッテリー、CPU、グラフィックの強化が図られました。
なんと13インチモデルでは12時間の電池の持ちを誇るそうです!

126GBモデル$999から。本日より発売。

そして新たなwifi規格802.11acへの対応。
これに応じてairmac expressも新しくなるようですね。

これだけではありません。ついにMac Proのアップデート!

こりゃあ面白い、漆黒の円柱型をしたMac Proです!
ちょーカッコイイ!

スペックは爆発的ですね。。。

CPU、メモリはもちろんのこと、それに加えてThunderbolt2の登場。
GPUは2つ積んでいます。これにより4Kディスプレイに対応。

高さは従来の半分強。インターフェイスは背面にまとめられ、
ライトアップもされます。

今年後半の登場で、USA国内で組み立てられるそうです(拍手)笑

<iCloudの進化>
再びクックさん。
iWorkとiCloudの連携についてです。

名前はiWork for iCloud
iCloud.comから、ネットワーク経由でiWorkのファイルにアクセス出来ます。
そしてなんと、そのままブラウザで編集ができる!

Googleドキュメントに対抗しているようですね。
むしろ便利なようですが、互換性が気になるところです。

と、思ったら、
案の定WindowsのChromeでもやって見せてくれました 笑
ブラウザ上での操作なので問題無いようです。
IE、Chromeにも対応しています。

今年後半の登場。

<iOS 7>
やはり拍手が起きましたね、みんな待っていました。
新しいiOS

これについてはかなり噂がされていました。

まずデザインについて、ビデオを通しての説明。
担当したアイヴさんがいろいろ見せてくれています。

これはすげぇ…!
まず全体的にフラット化、抽象化したアイコン。

そして3Dのように奥行きを感じさせる壁紙のグラフィック。
機器の動きを感知してグラフィックを動かすようです。

アプリフォルダはマルチページ対応。
メールやメッセージはより直感的な操作が可能に。

そして通知センターと同じようなノリで、下からスライドする
ことにより出てくるコントロールセンター
WiFiやBluetoothの切り替え、明るさや音量など、すべてを制御。

アプリの切り替えもよりわかりやすく。
マルチタスクにはウィンドウも表示され、よりわかりやすく。

Safariも進化。
フルスクリーン化され、タブの移動がWindowsみたい 笑
MacやiCloudとの連携も強化。

そしてAirdropがiOSにも!!
Mac間でのデータのやり取りにとても便利でしたが、
これがiOSとの間でもできるとなるととても便利ですね。
アドホック接続を使うのかな^^

つづいてカメラ、写真。
いろいろな大きさ、フィルターでの撮影が可能に。
写真の管理も、日時や場所などの情報が表示されるので、より簡便。

Siriも進化しました。

輝度の設定、音量の変更など、設定変更にも対応しました。

iOS in the Carというものも。
自動車のナビとiOSを接続し、通話やマップがそのまま使用可能。
国内ではHONDAとNissan、国外ではメルセデスなどが対応しています。

またアプリのアップデートも全自動です。

Musicアプリもより美しく、見やすくなりました。

そしてiTunes Radioの登場。
好きな音楽を流し聞きすることができます。
MacのiTunes、そしてApple TVにも対応。
これはまずアメリカ国内のみでの対応とのこと。

Activation Lock
なくしたり、盗まれたiPhoneを、Apple IDを使って
アクティベーションすることによってリセットしてしまおうという機能です。

その他にもたくさんのアップデートがありました。

iOS 7は、まずiPhone用のベータ版が今日から利用可能とのこと。
その他の機器については今秋からだそうです。
対応機器はiPhone4以降、iPad2以降、mini、iPod touch 5世代以降。

全く新しいとはこのことですね。すべてが新しい。
パステルカラーを基調として、清潔感があり、より洗練されたデザイン。
この刷新は偉大です。

観客はスタンディングで、"I love you!"と叫んだ人も 笑

待ったかいがありました、胸躍る数々のアップデート。
これから触れていくのが楽しみになりましたね^^



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。