SSブログ

コショーそば vs タコマンマ飯 【TV】 [TV]



ど〜も、Tomicです。

日テレ、見てますか?

今日本テレビ系の人気番組大集合、という趣旨の番組がやっているのですが、
その中で「美味いもの王者決定戦」みたいなコーナーがやっていました。

数ある美味しそうな料理の中で、最後まで争ったのは
「コショーそば」と「タコマンマ飯」。

どっちも馴染みのないものだったので、調べてみました。

コショーそばは、品川にある四川料理 天華
というお店で出してる、ラーメンのことです。

塩ベースでしょうか、あっさり系のようなスープに
ほんのりとろみがかかっているそうです。

ポイントは、ものすごい量の胡椒がかかっていること。
こりゃあ辛そうですねぇ^^;

soba.jpg
画像:食べログより

お値段は¥800で、何度かTV番組でも紹介され、
わりかし有名なようです。

でも、どうなんでしょう、これなら塩ラーメンに
お好みで胡椒をかけるのと同じじゃ。。?笑

。。いや、きっとスープや具、麺に秘訣があるのでしょうね。
機会があったら食べてみますか。

番組には、店主のおじちゃんが出演していましたが、
中々ナイスキャラでした。

そして、対する料理は、漁師めし「たこまんま飯」。

タコマンマとはヤナギタコの卵のことで、
ぷにゅぷにゅの袋の中に紡錘形の卵が沢山入っています。

ちょっとグロテスクに感じる方もおられると思うので、
画像は敢えて貼りません 笑

で、その卵をおもいっきりご飯にぶっかけ、
昆布醤油をかけていただく、というシンプルなものでした。

ウニやイクラに似た濃厚なお味とのことで、非常に興味深い。

これがめちゃくちゃ美味しそう!!
北海道とかで冬から春にかけて食べられるようです。
是非食べてみたいですね。

気になる軍配。。
今回優勝したのはコショーそばでした。

見た感じ、レア度や珍味度などで圧倒的に後者かと
思ったのですが、おじさんも出てたし、演出的に
仕方なかったんですかね。。^^;

いやぁ、やはり私はタコマンマを食べてみたい!





Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。