SSブログ

Apple 10月22日にイベント開催 iPad mini2 retina [News]



おばんです、Tomicです。

9月のSpecial eventでiPhone5s、5cを発表してから一ヶ月。
新製品の発表、一方で期待した製品の未発表に世界が一喜一憂した一ヶ月でした。

そんなAppleの、新たなイベント開催の情報です。

appleevent2013oct.jpg

10月22日開催イベントの招待状が送付


9to5macをはじめとする各種Apple情報系ブログが
本日(アメリカ時間10月15日午前)、
Appleが来週22日に新たなイベントを開催すると報じました。

今回その招待状に書かれたメッセージは"We still have a lot to cover."

「まだカバーすべきものがたくさんあります。」というこれまた意味深な一文。

しかし、去年のAppleの動向を知っている我々にとっては
これは当然うなずけること。そうでなくては困るのです。

というのも、昨年Appleは、9月にiPhone5やiPodシリーズのアップデートを
発表し、その一ヶ月後の10月にiPadシリーズ、Mad製品のアップデートを
立て続けに発表しました。

それから早一年、先月のイベントで発表されたのはiPhone5s、5cのみ。
iPadシリーズは言うまでもなく、6月のWWDCでローンチが予告されていた
Mac pro やOS X Mavericsの発表すらありませんでした。

どうなることかと心配でしたが、今日無事にイベント開催が発表され、
ひとまず胸をなでおろしました。

これで昨年と同じペースでの製品発表となります。

話題の中心はもちろん...


9月のイベントの前でさえも様々な噂が飛び交っていました。
そう、みんな気になる今回の主役はiPad miniさんですね。

名前はまだ明らかではなく、
iPad mini2や、iPad mini retinaなどが今の便宜上の呼び名です。

最も熱い7インチ台タブレット市場。
ライバルのKindle(Amazon)やNexus(Google)などのタブレットが
次々と高精細ディスプレイを搭載する中、遅れをとっていたiPad mini。

一刻も早いスペックアップが待たれていました。

それにつられてか、噂も新しいiPad miniに関するものが心なしか
多かった印象があります。

ひとまず、現時点で言われている”ウワサ”は。。。
  • Retina display搭載、CPUはA7チップ以上?
  • iPhone5sにならい、カラバリ追加?
  • iPhone5sにならい、指紋認証Touch ID搭載?
  • 画面外の枠が細くなる?軽量化?


本当かどうかはわかりませんが、画像もいくつかリークしています。
mini-3.jpg
mini-2.jpg
mini-1.jpg

スゴく説得力のある、精巧な画像ですよね。
これが実現したら、どんなにいいことか…(´ω`)

しかし、そんな甘いウワサばかりでもないのです。

  • 高精細ディスプレイの生産が間に合わず、発売は11月以降に?
  • 高精細ディスプレイで電池消費増加、大きく&厚く?


実に心動かされる情報たちです。

発売を遅らせることはあっても、やむを得ないとはいえAppleが
一度小さくしたものを妥協して大きく、厚くすることなど想像も出来ません。

もし本当ならば、今回の生産はAppleにとって
相当ハードなものだったということになるでしょう。

大きさや厚さに関しては多少おおめに見れますが、
重くなるのだけは勘弁して欲しいですね^^;

またminiだけでなく、大きい方のiPadもアップデート予定です。
こちら既に高精細化は済んでいますから、スペックアップや軽量化は
望めるでしょう。

新MacOSやハード製品もアップデートか


今年6月に開催された開発者向けイベント、WWDCでは
新しいMacOSであるOS X Mavericsや、フルモデルチェンジを果たし
小型&スタイリッシュになった新Mac proが発表されました。

それらのローンチ(始動)は今年の秋だとAppleは明言していますから、
こちらの発表は確実になるとは思います。

またかすかなウワサですが、水面下で開発中の身に付けるデバイス、
iWatch」も発表されるのか?という情報もあります。

こちらも気になるところではありますね。

どうなることやら、また落ち着かない1周間が始まりそうです^^;


Sponsored Link


タグ:Apple iPad RETINA MINI 2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。