SSブログ

政府 電力システム改革 の 概要 を 閣議決定 [News]



ど〜も、tomicです。

本日2日、「電力システム改革」の 基本方針 が
政府により 閣議決定 されました。

基本方針としては、電力の自由化 を目標とし、
競争による 廉価 な電力供給を目指す、というもの。

3年後 をめどに、各家庭で 電力会社 を選べる 電力の自由化、
5~7年後 をめどに、発送電の分離 の実施を目指していくそうです。

また 新規電力会社参入 も許可されるため、
競争が促進され 低価格化 が望めそうですね。

東日本大震災 では、電力会社間の電力の融通が上手く行かず、
結果として管轄地域ごとに 計画停電 をする事になってしまいました。

しかしこの改革により、各会社間の連絡を仲介する 広域系統運用機関 の設立
も提案され、送電や連絡がよりスムーズになるとされています。

政府は 2015年 の 法案 提出 を目指すとのことです。

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

私達が生活する上で欠かすことの出来ない電力。
その自由化には、期待している方も多いのでは無いのでしょうか。

私の個人的な意見としては、これはぜひやっていただきたい。

一般企業でも、各地に メガソーラー を建設したり、
既存のエネルギーを超えた新たな電力供給の模索が進んでいると感じます。

そういった企業をどんどん参入させて、活発に競争をさせれば、
もっと良い電力供給システムができると思います。

ただ同時に、電力は絶対に停止してはいけないものであることも確かです。

前述に発送電の分離とありましたが、今まではすべてを統括して
管理していたものが突然分離となると、その引継がうまくいくのか、
少し心配になるところです。

これは各電力会社も反対意見として述べていることです。

様々な企業が、再生可能エネルギー などを用いた趣向を凝らした発電を行い、
それを効率よく、かつ安全に、低価格で各家庭へ届ける。

そんな供給システムが理想なのでしょうか。

もっと議論を重ねて、少しずつ、いい方向に向かっていけばいいですね^^


Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。